駐在ママ1年生@香港

香港で小学生2人+幼稚園児1人のママ。初の海外駐在生活のあれこれをつぶやきます

ワクチン1回目 受けてきました!

先日コロナワクチンの1回目を受けました!

3月ごろから誰でも打てるようになったのは知っていましたが、まだ急いで受ける必要もないのかなーと様子を見ていたところ、周りの日本人もチラホラ受けていることをしり、それならまた急に制度が変わる前に受けてしまおうと急遽計画

 

となれば早速予約サイトで予約するわけですが、これが至って簡単!スムーズ!

①手元に香港IDカードを用意 ②ワクチンを2種類から選ぶ ③接種会場を選ぶ

だけ。 

思い立ってからものの5~10分であっけなく予約完了。

それに比べ、日本で住んでいた自治体では、ワクチン接種券を発送予定→予定延期、集団接種の予約受付→開始と同時に殺到し電話もネットもつながりにくい など、のんびりしたことやってるなー という感じです

f:id:nakyeonHK:20210509191347j:plain

 

さて、当日。持っていくのは香港IDカードと予約ができていることを確認できるもの。

なので私は上記のように、PC画面を印刷して持っていったのですが、受付のお姉さんに

「SMSの画面見せて」と言われ、紙なんてアナログなものは不要でした。。。

係の人も、何百という人数の確認しているから全員に送られているSMSの確認メールをチェックしていくのが楽なんでしょうね

 

f:id:nakyeonHK:20210510094008j:plainf:id:nakyeonHK:20210510094028j:plain

駅の構内にも、出口すぐのところにも、ワクチンセンターはこちら!の親切な表示。

にも関わらず、迷った・ω・;

駅から徒歩1分で近い、と思って選んだ会場なのに、5分強、会場の反対側をウロウロ、ウロウロ やっぱこっちじゃない!と駅まで戻ったら、上の矢印案内を見つけたのでした。(見逃した私は左へ進んでたのね~)

 
入り口からは黄緑のスタッフジャンパーを身に着けた係の人がたくさん。

エレベーターから受付、待機場所、接種、観察のため待機、解散まで全然困ることなく整然と案内してもらえます。

日本では必須の問診票とかは書かず、口頭で聞かれて全部OKで接種に問題なければここに✓してね、と渡されたリーフレットの箇所に✓入れるだけ。署名すらなし。

これも余計な時間取られなくていいよね。そういえば検温なんかもなし。

ただワクチンの種類は間違ってないよね、って2回位きちんと確認されました。

実は一度目の問診?質問してくれたおばちゃんはかなり英語の癖が強くてあまり聞き取れず・・・ (ぶっちゃけ全部NOって言っとくと大丈夫かなーって感じで切り抜けた)

まあ(多分)妊娠してますか、アレルギーや持病はありますか、飲んでいる薬はありますか、みたいなことだった。もっとなんか言ってた気もするけど

 

そして問診が終わった順に案内された椅子で待っていると、個別に仕切られた接種ブースに呼ばれ、いざ注射です。先程超適当にNOって言いまくっちゃった問診?でしたが、ブースの担当医(もしくは看護師?)の女性の方はとてもわかりやすく話してくれたので、もう一度同じようなことを聞かれたけどちゃんと自信持って答えられた(笑)注射後の注意事項として、今日はアルコールはだめですよ、とかもし倦怠感が強かったら運転も控えてください、接種部分を特に温めるようなことはしないように、痛くなったら冷やすのはOKです、というような説明をしてくれました。

そして最後は明るく「Are you ready?!」「Just relax♪」なんて言ってくれたのが素敵でした。注射も上手で、全然痛くなかったし。

 

接種後は一応観察のため15分ほど、会場で待ちます。これが一番長く待ったと思いますがそれも含めて平日の午前中で50分ほどで全部済みました。

接種のときはIDカードをカードリーダーに読ませることで、名前など個人情報はピピっとPC上に出てプリントアウトされ「あなたの名前で間違えないですね?接種ワクチンはこれで、一回目ですね?」といった感じで素早く確認。とても合理的で便利ですよね!

日本だとまずは書類に記入、そして身分証を提示、照合。そのうえで本日の問診票を記入、また確認。なんてやってる。時間かかるわー

マイナンバーカードってなんなの?なんて以前は思ってたけど、こういうふうに使ったらよいんだねー予防接種記録なんてまさに便利。子供にも全員もたせたらよいと思う。

 

というわけで、香港でのワクチン接種。予約から実際受けるまで、とにかく簡単で楽ちん!というイメージで終わりました。副反応のことなどはまた後で書きたいと思います

f:id:nakyeonHK:20210510093935j:plain