駐在ママ1年生@香港

香港で小学生2人+幼稚園児1人のママ。初の海外駐在生活のあれこれをつぶやきます

香港人、サンダル履かない⁈

気温が30度を超えてきた

毎日蒸し暑い香港です(汗 汗

ついに、冷房つけっぱなしシーズン到来かな

昨年は8月入境→ほぼステイホーム 9月、暑い 10月徐々に暑さ和らぐ、と真夏はまだ経験してないので、ここから本格的な香港の夏、頑張ろー

 

そんな中、ふと気づいたのですが、香港の女性たちのサンダル率がめっきり低い!スニーカーの人多いな、とは思ってたけど、こうして暑くなってきてもやっぱり大多数はスニーカー。パンプスがちらほらいるけど。ヒールのサンダルやミュールなんて人は見たことない(o_o)??

 

いてもビーサンかスポーツサンダルですよね。

オシャレサンダルは人気ないの?!

すごい坂道とか階段もたまにあるから危険なのかな~

あるいは室内の冷房効きすぎてるから足が冷えすぎるのかも(←コレありそう)

と、まあ憶測しかできませんが、日々おしゃれなサンダル履いてる人いないか引き続き探してみよう。。。

 

 

さて、前回書いたワクチン接種の副反応について。

私は総じて大変軽く済みました!

毎年インフルの予防接種では接種した腕がけっこう腫れて痛いたちですが、今回も同程度の痛みが1,2日。そして翌日は予定をあまり入れないで家でゆっくりしていましたが、なんとなーくの倦怠感(熱っぽいってほどじゃないけどだるくて少し節々が痛いかも、程度)があるくらい。少し外に出て日を浴びると軽い頭痛がしたかな。

いずれも副反応、副反応って気にしてたから症状っぽく思えたけど、日常だったらそこまで気にするほどでも、くらいだったので良かった。

2回めの接種の方で副反応が強く出ると言われてるので、念の為接種日を平日から土曜にしておいてみました。来週2回めだー!